TEAM
MEN
T.T彩たま木下マイスター東京岡山リベッツ琉球アスティーダ
WOMEN
木下アビエル神奈川トップおとめピンポンズ名古屋日本生命レッドエルフ日本ペイントマレッツ九州アスティーダ

Siiibo証券を活用し、琉球アスティーダが国内プロスポーツチーム初の社債発行を実現

お知らせ

TOKYO PRO Market上場企業・地域密着型企業による初の発行で、社債をサポーターとの新たな関係構築手段に活用

Siiibo証券株式会社(シーボ、本社:東京都中央区、代表取締役:小村和輝、以下「Siiibo証券」)が運営する社債発行・購入プラットフォームを活用し、琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社(所在地:沖縄県中頭郡中城村、代表取締役:早川周作、以下琉球アスティーダスポーツクラブ)が少人数私募社債を発行したことをお知らせいたします。

プロ卓球リーグ所属クラブチーム「琉球アスティーダ」の運営を核としたスポーツビジネスを展開する琉球アスティーダスポーツクラブが、社債専門ネット証券であるSiiibo証券を活用し、オンラインでの私募* による初めての社債発行を行いました。国内のプロスポーツチーム運営企業による社債発行は日本初** となります。
琉球アスティーダスポーツクラブは、「夢と感動を与えるスポーツに、新しいお金の循環モデルを創る」ため、2021年3月に国内プロスポーツチームの運営企業として初めて株式上場を果たしたことや上場企業では日本初のクラブトークンを発行するなど、先進的な取組みを積極的に進めています。

米国大リーグ球団や欧州のサッカーチームでは、社債発行によってスタッフの増員やスタジアムの建設資金等の調達を行った実績を持つものの、日本ではクラブチームの運営主体自身が社債の発行体となるケースはありませんでした。

今回はテクノロジーを活用し、オンラインで引受先の投資家を募ったことで、地元住民や卓球サポーターの枠組みを超えた新規サポーター層の獲得につながり、更に、社債という「保有期間中は継続的に一定の利益が得られる」金融商品を通じたスポーツ業界を応援したい方との新しい関係性づくりを提案する、スポーツ×テクノロジーの可能性を広げる試みといえます。
Siiibo証券が私募の取扱いを行った発行事例としては、東京証券取引所 TOKYO PRO Market上場企業初の案件となります。

私募社債は従来「縁故債」とも呼ばれ、発行企業の取引先や社員・家族、代表者の知人・友人といった、企業を長期的に応援したい近しい関係の方々に向けて発行される、という使われ方もされてきました。

これは、シンプルで分かりやすい金融商品である社債ならではの活用方法とも言え、この度国内プロスポーツチーム初の活用事例が生まれたことで、サポーターの方と長い目線で関係構築できる社債投資が、ひとつの枠組みに発展することが期待されます。

また、琉球アスティーダスポーツクラブは沖縄県を本拠地とする地域密着型の企業でもあります。企業にとっては地域の魅力を全国に発信する新たな手段として、そして投資家にとっては地域を応援する新たな形として、社債発行・投資を幅広くご活用いただけるよう、今後も取り組んでまいります。
* 有価証券の取得勧誘者を50名未満とすること

** Siiibo証券調べ 2021年10月11日時点



【琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社 代表取締役 早川周作コメント】
琉球アスティーダは、設立当初から夢と感動を与えるスポーツに新たな循環モデル創る為に、様々な取り組みをしております。
この度の社債発行は、スポーツ×テクノロジーの可能性を広げる、大いに価値のある取り組みであると確信しております。
より一層の経営基盤の強化を行うことができ、また新たな投資家の皆様との関係の構築に繋がりました。
投資家の皆様、そして関係者の皆様へ心より御礼を申し上げます。

今後、さらなる飛躍を目指し、新たな挑戦を続けてまいります。




■琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社
代表者:代表取締役 早川周作
所在地:沖縄県中頭郡中城村南上原 1112-1 オーシャンビュー松山ⅡB1 階
資本金及び資本準備金の合計額:1 億9,900万円
設立:2018年2月
証券コード:東証7364
事業内容:プロ卓球リーグ「Tリーグ」に参戦するプロチームの運営、トライアスロンチームの運営、
スポーツバル、 卓球教室、卓球物販 EC サイト運営等、総合型地域スポーツクラブとして『沖縄×スポーツ×○○』を テーマに様々な企業のマーケティングを支援。

企業サイト:https://ryukyuasteeda.jp/


■日本における社債発行・投資を取り巻く環境
企業にとって社債発行はシンプルで伝統的な資金調達手段の一つです。株式発行による希薄化を避ける、一定の信用力を対外的に示す等の目的のため、負債性調達の手法を求めている企業が多く存在する一方で、公募による大口発行にはコストや規制のハードルがあり、実際に活用している企業は限られます。

また昨今においては、オンラインでの資産運用サービスの選択肢が増え、若い世代にも広まっています。新しい投資商品や長期運用手法に注目が集まると同時に、雇用・経済や投資環境の不確実性が高い分、分散投資・インカムゲイン型(保有することで継続的に一定の利益を得る)投資の重要性もますます唱えられている状況です。

■社債発行・投資でできること
このように社債発行・投資はまだそれほど広く普及してはいない分、その特徴を活用できる余地が残されています。
企業としては、発行条件や資金使途を柔軟に設計可能な自由度のある調達手法であり、投資家と直接繋がれることからも、更に発展的な関係構築を行える可能性があります。
投資家としては、インカムゲイン型の投資商品のため、比較的リスク・リターンが明確な選択肢になります。また、利子に対しては分離課税が適用されます。企業から直接社債を購入できるため、間に入る事業者のリスクを取っていただく必要がありません。

■Siiibo(シーボ)証券株式会社について
「自由・透明・公正な直接金融を創造する」をミッションに掲げ、“社債”というシンプルな金融商品を世に広めることを目指しています。社債専門のネット証券として、投資家向けに企業情報閲覧・社債購入管理サービスを、企業向けにIR掲載・発行サポートを提供するオンラインプラットフォーム「Siiibo」を運営しております。

社名: Siiibo証券株式会社(英文表記: Siiibo Securities Co., Ltd.)
所在地: 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-14-4 八丁堀サード7階
設立: 2019年1月11日
資本金: 434,754,828円(資本準備金含む)
URL: https://siiibo.com
代表取締役: 小村 和輝

■金融商品取引法に係る表示
商号等: Siiibo証券株式会社 第一種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3230号
加入協会: 日本証券業協会

TEAM PARTNER

TEAM SPONSORS
peach
エアバス
ポスト
あしたのチーム
輔仁会
サントリー
BOKURA
大鑑
船橋屋
ADVAN
PRTIMES
アルマーニ
M.M
ブリッジ・シー・エステート
アンダーアーマー
ドーム
エールクリエイト
セノビル
免税沖縄
建助
ニッポン手仕事
VITA
日本財託
琉球
GTN
住太郎
レイ
ジョブマネ
ハーフタイム
福まる
宇那志
多良川
那覇総合ガス
icure
セブンイレブン
ムシバラボ
モリアゲ
採用係長
NEX
村中
徳森
バンズプラス(ちゅらグルメ)
たかみむすび
ざまみ
企業の保険や
g-port
dreamy-sports
人事の味方
ムーンテラス
大同火災
新糸
ORIKATSU
career-education
コーヨーデンシ
ZUU
AWA
やっぱりステーキ
シンクロライフ
レジェンド
クイック
imhome
てだこ
請福
プレンティ―
エフエムコザ
KIRINZ
アカネクリエーション
リトルベリーズ
フォーナインズ
マーケロボ
シトラス
ラフィールココ
沖縄環境緑化
アルプロン
琉球DigiCo
AAマネジメント
青い海
スズキ自販
FM那覇
琉和印刷
楽しい音楽事務所
FMよみたん
J&Tシステムコンサルティング
ネクストステージ
シエンテック
やいま企画
兼正青果
丸正印刷
オキナワンヒーローズ
おそうじ本舗美栄橋店
OKINAWA部活星
一般社団法人 グランデ沖縄サッカーアカデミー
株式会社上間菓子店
マルユウハウジー
シナジープラスグループ
セールスアカデミー
比嘉酒造
久米島の久米仙
バシューレ・アカデミー
LocalPower
パラドックス
ポケポ
sky
Fusato Coaching Academy
レモネード
rakkul 楽来
アッドラスト
レキサン
Mer
ECO宅
オーシーシー
サンクスラボ
琉球若草
GYOKU
街クリーン
大保商事
478COMPANY
リバック
糸満自動車学校
LUXE
大松運輸
ダスキン沖縄
琉球
FSO
南西空調設備株式会社
ライズ
ハチレン
坂田給油所
ネットライフ
株式会社タキ
ロカヒ
おおば
株式会社ホット沖縄
コスタビスタ
アソシア
kitto ii
アールメイツ
ペタルナ
久真建装
オキナワインターナショナル
まさひろ
沖食
カモメトラスト
BOKURA
ドリームボックス
オキラジ
八重泉
いろいろ株式会社
エスターデブルー