TEAM
MEN
T.T彩たま木下マイスター東京岡山リベッツ琉球アスティーダ
WOMEN
木下アビエル神奈川トップおとめピンポンズ名古屋日本生命レッドエルフ日本ペイントマレッツ

小学館集英社プロダクションと学校教育現場をはじめとする若年層への卓球普及を目的に戦略的業務提携

お知らせ

一般社団法人Tリーグ(本社:東京都文京区、理事長:星野一朗、以下「Tリーグ」)と株式会社小学館集英社プロダクション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:都築伸一郎、以下「小学館集英社プロダクション」)は、学校教育現場をはじめとする若年層への卓球普及を目的に戦略的業務提携をすることをお知らせします。

2018年に発足したTリーグは、男女計8チームに世界トップクラスの選手が所属し、秋から春にかけて日本全国でスピードと迫力に満ちた試合を展開している卓球の国内リーグです。

現在、卓球界では世界ランキング上位選手の低年齢化が進み、世界トップの外国人選手と対等に渡り合う選手を育成するためには、若年層の強化を進めることが必須となっています。

「世界No.1の卓球リーグを実現する」という理念を掲げるTリーグも、世界で活躍するトップアスリートを育成するシステムの実現を目指しており、今後はU-6カテゴリーの強化を進める方針です。

小学館集英社プロダクションは、50年以上の歴史とともに教育サービスのノウハウを培っており、「教室事業」「児童館・学童事業」「公共施設事業」「保育園事業」「ベビーシッター事業」「託児事業」「通信教育事業」の7つの教育事業を展開し、「教育」と「メディア」の経験を掛け合わせた「エデュティメント」を推進しています。2015年からはスポーツを軸にしたプロジェクトが始動し、様々なスポーツ競技団体と取り組みを行っています。

このたび、Tリーグと小学館集英社プロダクションは、エデュテイメントの領域を中心に戦略的業務提携をすることで、未来あるたくさんの子どもたちに卓球に触れてもらい、卓球を通して様々な学びを体験できる機会を提供します。

Tリーグが推進するU-6カテゴリーの強化に向け、メディア事業や教育事業といった小学館集英社プロダクションのアセットを活用し、教育現場における卓球の普及へ向けて今後協議を進めていきます。

Tリーグと小学館集英社プロダクションによる、子どもたちの未来、ならびに卓球の未来を支える取り組みに、ぜひご期待ください。

LEAGUE PARTNERS