TEAM

2026-2027シーズン 「育成機関選手枠」新設

お知らせ
Tリーグでは、2026-2027シーズンより、選手登録において、従来の登録枠に加え、新たに、「育成機関選手枠」を新設いたします。

「育成機関選手枠」での登録選手は、
Tリーグチームの育成機関(スクール、ジュニアチーム)として所定の要件を満たしてリーグに認定された育成機関の所属している選手、
が対象となります。

また、育成機関選手枠で登録できるのは、.満18 歳を迎える年度の 3 月 31 日までとなります。

各チームの2026-2027シーズンの登録選手数は、上限を12名と設定していますが、それに加え2名の「育成機関選手枠」の選手を登録することが可能となります。

各試合のベンチ登録に関しては、「育成機関選手として、2 名のベンチ登録を可能としますが、 1 つのチームマッチに出場できる育成機関枠選手は 1 名までとなります。

なお、各チームの最低出場選手数(登録した選手のうち、ノジマTリーグ 2026-2027シーズンに出場した選手数)は、登録された人数‐2名となりますが、育成機関選手は出場していない選手の数からは対象外となります。


Tリーグでは、理念の中に「世界で活躍するトップアスリートを育成するシステムを実現する」と掲げ、活動を続けてまいりました。
2026-2027シーズンに向けては、Tリーグでのプレーが、若い選手たちの活躍、経験の場となっていくことを期待し「育成機関選手枠」を新設いたしました。

今後も、理念の実現に向け、Tリーグは検討、実践を重ねてまいります。


◆Tリーグの理念はこちら ⇒ https://tleague.jp/tleague_organization.php

LEAGUE PARTNERS