TEAM
MEN
T.T彩たま木下マイスター東京岡山リベッツ琉球アスティーダ
WOMEN
木下アビエル神奈川トップおとめピンポンズ名古屋日本生命レッドエルフ日本ペイントマレッツ

有観客試合での試合観戦に関する注意点

試合
1月より、ノジマTリーグ 2020-2021シーズンの開催試合に関しまして、一部を除き、人数制限等を行いながら有観客での試合開催を実施しております。
試合運営にあたりましては、飛沫観戦防止、接触観戦防止の観点より、以下の行為は禁止行為となります。

・アリーナ内での飲食
・マスクの未着用
・大きな声を出しての応援
・観客席の移動

禁止行為を行う方がいらっしゃった場合、運営側より個別に注意等をさせていただきます。また、場合によっては観戦をお断りする場合もございますのでご注意いただけますようお願い致します。 試合運営にあたりましては、新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを定めさせていただいております。
ご来場にいただくお客様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを今いちどご確認いただき、ご来場いただけますようご協力のほど宜しくお願い致します。

★新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン
「Tリーグ 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(2021/1/13改訂)」(PDF)

【ガイドライン(一部抜粋)】
5.2 会場のゾーニングと使い方
(5)一般来場者、チーム関連来場者、リーグ関連来場者、会場物販【ゾーン4】
カ.飲食
・飲料の販売は可とする。ただし、ペットボトル等既製品のみとし、紙コップ等容器での販売は不可とする。
・食物については、アリーナ外において、通気性が確保され、各席の間にアクリル板等による仕切りを設置するなど、密な状況での食事を回避できる環境が整っている場合に限り、リーグの許可を得て販売することを可とする。アリーナ内での食事は不可とする。
ーーー
5.4 入退場口における対応
  (2)入場チェック (全員)
  ・ゾーニングに合わせた入場口をもうけ、入退場チェックを行う。
  ・実施内容と来場者数をふまえ、適正な数を設置。
  ・来場時点でマスクの着用有無を確認し、マスクの着用を義務付ける。
ーーー
5.8 応援
 手拍子、拍手、打楽器(大音量を生じるものは避ける)を使用しての応援を推奨すること年、下記の行為に関しては感染防止対策の観点から禁止とする。

(1)飛沫感染防止
 ① 大きな声を出しての応援、指笛
 ② 周囲の来場者へ向けて上記のような行動を煽る行為
 ③ 飛沫感染を防ぐため、手持ちのアイテムを"振る"もしく"回す"行為(タオルマフラー、フラッグなど)
 ④ 風船やジェット風船の使用。なお、バルーンスティックは、打楽器的に使用することは妨げないが、会場内で空気を抜く行為は禁止する。

(2)接触感染防止
 ① 他来場者などとのハイタッチや肩組みなどのフィジカルコンタクト
 ⓶ 座席の移動


今後も、Tリーグでは、ご来場いただくお客様に、安全、安心して観戦いただける試合運営に努めてまいります。ご協力宜しくお願い致します。

LEAGUE PARTNERS