TEAM

前回完敗を喫したレッドエルフに対して大熱戦!!ノジマTリーグ 2022-2023 第7戦 vs 日本生命レッドエルフ 日本工学院 片柳アリーナ

試合

ノジマTリーグ 2022-2023 京都カグヤライズ 第7戦 vs 日本生命レッドエルフ 日本工学院 片柳アリーナ

今シーズン、関東圏での最後の試合はJR蒲田駅からほど近い日本工学院片柳アリーナで行われた。

12月からは1月の仙台を除き、西日本での試合開催となる。最後の関東での試合、相手は絶対王者レッドエルフ。忘れもしない9/23、浦和の駒場体育館で1ゲームも取れないという完敗を喫したあのレッドエルフである。ホームに戻る前に嫌なイメージは一掃したいところだ。

観客はほぼ全てレッドエルフのサポーター。選手入場時には天井照明が消され、観客に渡された赤いペンライトが光った。

2022年11月27日 京都カグヤライズ ベンチ入りメンバー

  • 成本 綾海
  • マー ユーハン
  • キム ハヨン
  • ユエン シュエジアオ

第1マッチ : マー ユーハン・キム ハヨン vs 赤江 夏星・ジャン ホイ

カグヤライズは初登場のキム ハヨンをいきなり2点起用。

第1ゲーム、マーのレシーブエースで始まるも、レッドエルフペアはサウスポーであるマーのフォアサイドをついてノータッチを奪うなど、台を広く使って攻めてくる。高校3年生でインターハイシングルスチャンピオンの赤江もジャンに引っ張られ、思い切りのよいスイングを見せる。レッドエルフの圧力にカグヤライズペアは凡ミスが続きペースが握れない。2-7から5-7まで追いつくも、赤江にチキータのレシーブエースを決められるなど6-10とゲームポイントを握られる。ここからまた粘って9-10となるも、最後はジャンに強烈なフォアストレートドライブを決められ、9-11で第1ゲームを落とす。

第2ゲーム、1-2の場面でジャンがストップに対して流しフリックでノータッチを決め、1-3となりカグヤライズはタイムアウト。エッジもあり2本取り返して3-3。しかしマーに凡ミスが出て3-5。6-7まで追いつくも、ジャンのバック面の表ソフトラバーを使ったフリックがマのミドルを突きレシーブエース。更に7-9では赤江が思い切った逆チキータでキムにミスが出る。しかし、あきらめないカグヤライズは9-10まで追いつき、ここでレッドエルフがタイムアウト。

タイムアウト明け、キムのレシーブはフォアフリック、これがエッジをかすめるラッキーなポイントとなり10-10。次のキムのサーブをまたもジャンがバックハンドでマーのミドルにフリック。これをマーが2度も同じ手は食わないと、回り込みドライブを決め2ゲーム目を奪い返す。

6-6から始まるファイナルゲーム、2ゲーム目をかっこよく締めたマーにミスが出る。マーの台上処理とドライブのミスで6-8。次の長いラリーを取られて6-9。8-10まで粘るも、最後はジャンの詰まりながらのフォアドライブが決まり、残念な敗戦となった。マーがまだTリーグの雰囲気に慣れないか、凡ミスが多かったのに対し、レッドエルフはジャンが硬軟織り交ぜたプレーを見せ、赤江の良さも引き出した。

と、ここで皆様忘れないでください!!カグヤライズは遂にレッドエルフから1ゲーム取りました!!こうなったら次は1マッチ取ってしまいたい!!

第2マッチ : ユエン シュエジアオ vs 森 さくら

レッドエルフからまずは1マッチ奪うべく、登場したのはカグヤライズのエース ユエン。前節で世界選手権帰りの木下アビエル神奈川長﨑を倒している。

この試合、非常に緊張感のある展開で、また選手の集中が観客に伝播したか、客席が静まり返った。両者ともに厳しい台上処理からの前陣バックハンドの打ち合い、バック対バックからの仕掛け合いが続く。一進一退の第1ゲームは9-10で森の巻き込み横上ロングサーブをユエンがレシーブミスし、森が奪う。

第2ゲーム、森が2本連続で三球目攻撃を決めて0-2。この後、ユエンのサーブミスもあり、0-5まで行ってしまう。森は高速ラリーで得点を重ね、更には緩急も織り交ぜてユエンは反撃の糸口をつかめない。6-11で第2ゲームも奪われる。森強い、その場にいた誰もが思った。

第3ゲーム、ユエンはバックの高速ラリーに付き合わず、緩いボールを主体にして対応。しかし3-5となり、たまらずタイムアウト。この後も緩いボールを効果的に使い森のミスを誘い6-6に追いつくと、そのまま畳みかけ、3球目攻撃も決めて9-6とする。この後、スロープレイで主審からイエローカードを貰うアクシデントもあったが、ユエンは動じず2本取って11-8で1ゲーム返す。

4ゲーム目の出だし、ユエンがまたバックの緩い球で粘って森のミスを誘ったかと思えば、次は一本緩い球からのスピードボールで森を打ち崩す。11-4でタイに持ち込み、ダブルスに続きファイナルゲームへ。

ファイナルゲーム、森は切ったツッツキからカウンターフォアドライブで6-7。次を攻撃に押されて森が下がったのを見て、ユエンが前に落として森のミスを誘い7-7。次のバックの切り合いをユエンが制して8-7。やはりユエンペース変わらずかと思ったところで、レッドエルフがタイムアウト。タイムアウト明け、森のフォア前サーブをユエンがフリックミスで8-8。ここから森が我慢してユエンのミスを誘い、また不運なネットインもあり、マッチポイントを握られる。最後は森の台から出たフォア側のサーブに対しユエンのレシーブドライブがオーバーして、悔し過ぎる敗戦となった。

やはり1マッチもくれないのでしょうか!悲嘆にくれる中、ハーフタイムの新体操の流麗な動きに心癒され後半戦へ。ここでレッドエルフから登場するのは日本の大エース、世界のトップ選手、伊藤美誠!!

第3マッチ : 成本 綾海 vs 伊藤 美誠

会場中が伊藤有利と思うのも仕方ない。1週間ほど前に行われたアジアカップでも素晴らしい活躍をした伊藤に成本が挑む。

第1ゲーム、成本が伊藤のサーブを上手く処理、フォアスマッシュもブロックで前陣で返していく。サービスエースも決まり、伊藤を打たせるような展開に。10-8で最後は王子サーブでサービスエースを取り、見事先制。

ゲーム間、今日は和田コーチはベンチ入りせず、張コーチからアドバイスをもらう。

第2ゲーム、伊藤のサーブが効き始め、今度は成本が打たされる。成本は球がクロスに集まり伊藤のカウンターを食らう。4-11で第2ゲームを落とす。

伊藤にエンジンがかかり始めたかと思った第3ゲーム、1-1から成本がサービスエース。次のラリーもとり3-1。バックハンドの攻撃も効き成本のペースで試合が進む。6-4からしゃがみこみサーブでまたエース。伊藤のサーブミスにも助けられ9-6。9-7から伊藤に回り込み強打を浴び9-8となり、流れを渡さないとカグヤライズはタイムアウトを取る。しかし、次の伊藤のフォア前への巻き込み上系サーブに対し、成本のツッツキが浮いてスマッシュを浴び9-9。成本のフォアサイドを切る順横サーブを伊藤かバックで取りに行ってミスして10-9。ゲームポイントで成本が王子サーブを出すも伊藤がバックハンドでレシーブエース。最後は伊藤の回り込みのフォアハンドを成本が抑えきれず、10-11で第3ゲームを落とす。タイムアウトも取ったこのゲームを落としたのは痛かった。

完全に持っていかれてもおかしくない第4ゲーム。成本が伊藤のカーブドライブを回り込んで倒れ込むようにシュートでかけ返し得点すると一気に成本のゲームに。どのサーブも効き、攻撃もよく決まり11-3でとり、三度ファイナルゲームへ。

ファイナルゲーム、成本にチャンスがあるかと思われたが、伊藤は崩れなかった。伊藤のフォア前への巻き込みショートサーブへのレシーブミス、長いラリーを伊藤が打たずに粘り切りバックのくせ球で得点するなど一気に6-10とマッチポイントを取られる。最後はバックへのロングサーブを成本が持ち上げたのに対し、バック強打を決められた。またしても惜しい敗戦。しかしながら伊藤美誠に対して大接戦を繰り広げた成本に、観客からは惜しみない拍手が送られた。

第4マッチ : キム ハヨン vs 赤江 夏星

カグヤライズの敗戦は決まったが、ダブルスのリベンジを果たしたいキム。しかし赤江のパフォーマンスが素晴らしい。素早いフットワークに鋭いスイング。巻き込みサーブにも苦しめられ4-11、5-11と2ゲーム落とす。

第3ゲーム、キムは変わらず粘りの卓球。少しずつ赤江のサーブにも対応し始める。8-10からどうにか10-10に追いつき、最後レシーブがエッジに当たるラッキーで11-10で取り返す。

第4ゲームから焦りからか赤江にミスが出始める。キムはペースを変えずに手堅い卓球。8-2から8-5まで追いつかれたところで、タイムアウトを取り、このゲームも11-6で取る。4試合連続ファイナルゲーム突入だ。

ファイナルゲーム、キムはペースを保ち11-8で取り見事な逆転勝利。遂にレッドエルフから1マッチ奪い、一矢報いた。

絶対王者レッドエルフに対し、前回の屈辱の完全ストレート負けとはうって変わり、今回は全試合がビクトリーマッチに突入する大激戦。敗れはしたものの、確かな手応えとともに試合を終えた。次戦はトップおとめピンポンズ名古屋戦。今度こそ目指せ初勝利!!

記事を書いた人:シロートアカデミー

今は昔、日出ずる国にシロートアカデミーの翁といふ者ありけり。スウェーデンのワルドナーやパーソンといふ卓球のスーパースターに憧れけり。憧れが憧れのまま終わりけり。いとあはれ。京都の池袋社長にいざなわれ、球を打たずにキーボードを打ち始めけり。白星となるや、黒星となるや、カグヤライズの星取物語、始まり始まり。

TEAM PARTNER

トップスポンサー
ダイドードリンコ株式会社
プラチナスポンサー
株式会社 S・E・WORKS
株式会社キタケン
株式会社SublimeJP
株式会社 島津製作所
ゴールドスポンサー
京都ダイハツ販売株式会社
佐川印刷株式会社
株式会社SUNYOU
JR西日本
TKエンジニアリング株式会社
堀川御池皮フ科クリニック
シルバースポンサー
株式会社美十
株式会社セイカスポーツセンター
株式会社Tn
株式会社TNKトレーディング
医療法人京樹会 耳鼻咽喉科 福島クリニック
有限会社BESTPLAY
ブロンズスポンサー
大橋歯科医院
株式会社JPF
西台卓球場
株式会社プリントパック
株式会社YSKライフコンサルタンツ
パープルスポンサー
有限会社ウェアハウス
株式会社 暮らしLab
株式会社サングリーン
株式会社 三洋
ティーズインフォメーションサービス
株式会社ホシナ
卓トレ
にわ法律事務所
有限会社バージニア・コーポレーション
山手建設株式会社
オフィシャルパートナー
アサヒコーポレーション株式会社
気まぐれジョージ
株式会社京都銀行
京都信用金庫
キョウキオラ
つよみ〜ランド
株式会社ビバ
マルフク
みんなの卓球部
有限会社名神不動産
やきとり・串あげ 夢叶
株式会社 洛南包装運輸
ワンにゃんランド
株式会社A2D4
CURIOSITY
東洋薬粧株式会社
有限会社村田堂
渡邉大介土地家屋調査士事務所
谷口龍一司法書士・行政書士事務所
前川健司税理士事務所
オフィシャルサプライヤー
アイケアコンタクト四条
京都トヨタ自動車株式会社
CW-X
PIASA
八次呂株式会社
アナリティクスパートナー
中央大学 iDSプログラム 酒折ゼミ
北海道大学大学院理学研究院数学部門 沼田研究室
クリエイティブパートナー
DUCK WORKS