TEAM

出場選手規定違反に対する制裁内容決定

お知らせ

Tリーグでは、ノジマTリーグ 2021-2022シーズンでのトップおとめピンポンズ名古屋の出場選手規定違反に対して、制裁内容が決定いたしましたのでお知らせいたします。

Tリーグでは、出場選手規定違反を受け、Tリーグ規約第101条に基づき裁定委員会(弁護士2名、元大学卓球部監督による3名により構成)を設置。2022年1月19日に行われました裁定委員会からの答申を受け、理事長決定により、以下のとおり制裁を決定いたしました。

(1)対象事案
2021年10月23日 九州アスティーダ vs トップおとめピンポンズ名古屋、及び、2021年12月20日九州アスティーダ vs トップおとめピンポンズ名古屋にて、「1 チームマッチにおいて、各Tリーグチームが出場させることができる A ランク選手の人数は 2 名まで」と規定されているところに対し、Aランク選手3名が出場した。

(2)制裁内容
トップおとめピンポンズ名古屋に対し、出場選手規程違反1試合あたり勝点3減点。2試合分の合計勝点6を減点する。

(3)制裁内容の理由
Tリーグ出場選手規程第4条第2項は、「世界一の卓球リーグを実現する」というTリーグの理念の下、最高水準の質の試合の提供を可及的に確保するために設けられているものであり、Tリーグの根幹をなす規定であり、出場選手規程を満たす責任を第一次的に負うのはTリーグチームである。したがって、出場選手規程の違反に対しては、出場選手規程第7条に規定する制裁を科すことが相当である。
一方で、2021-2022シーズンにおいては、コロナ禍の影響で特に外国人選手の来日が困難であるという特殊事情も存在するが、この点については、事前にリーグに書面による説明をすることにより制裁の適用を免れる手段を用意している。また、対象試合については、いずれも、AAランク以上の選手が2名以上ベンチ入りしていたのであるから、Aランク選手を2名以内の起用にとどめることは可能であった。これらの事情を考慮すると、制裁を減軽すべき理由はない。
以上を勘案し、前項記載のとおり、出場選手規程違反1試合につき勝点3減、合計で勝点6減の制裁を科すことが相当である。

【参考】 
「Tリーグ規約」 第110条
「制裁規程」 第1条第1項(規約・規定集85ページ)
「Tリーグ出場選手規程」 第7条第4項(規約・規定集67ページ)

LEAGUE PARTNERS